ニキビちゃんねる – ニキビ・ニキビ跡の治し方

繰り返すニキビ・ニキビ跡に悩む20~30代向けにニキビ治療や治し方をご紹介

湘南美容外科 クリニック 無料カウンセリング③-湘南美容外科(評判 / 口コミ)

スポンサーリンク

美容外科 クリニック 無料カウンセリング③-湘南美容外科(評判 / 口コミ)

 

f:id:gaicon-march:20180312160923j:plain

出典:http://www.s-b-c.net/

 

こんにちは、田口です。

 

今回は、美容外科クリニックの最大手でもある「湘南美容外科クリニック」の無料カウンセリングに行ってまいりましたので、カウンセリングの流れ・内容について書きたいと思います。

 

※前回は「ゴリラクリニック」の無料カウンセリングに行きましたので、今回はそれを踏まえての3つ目のクリニックとなります。

 

↓ゴリラクリニックのカウンセリングについてはこちら

mens-nikibihada.hatenablog.com

 

 

湘南美容外科クリニックについて

まずは”湘南美容外科クリニック”というクリニックについて、簡単に説明します。

 

湘南美容外科クリニックとは、全国に74院もある美容専門のクリニックです。

 

一時期はCMなどでも積極的にプロモーションをしていたり電車内の中吊り広告でよく目にすることから、

「大手なんだろうなー」くらいには思っていました。

 

”迷ったらとりあえず大手に行こう!”という日本人精神を持っている私も例に漏れず湘南美容外科のカウンセリングを受けることにしました。

 

とはいえ、そもそもニキビ治療を扱っているのか・男性でも受けられるのか?という点は不安でしたので

念のため調べてみました。 

 

以下は湘南美容外科のニキビ治療に関するページです。

当然といえば当然ですが、ニキビ治療にもしっかり対応しているようですね。

 

しかし少し女性に寄りすぎている感じが・・・

 

f:id:gaicon-march:20180313221507p:plain

湘南美容クリニックのニキビ・ニキビ跡の治療方法をご説明いたします。

お客様の症状に合わせた治療で、今あるニキビを治療するだけではなく、ニキビを繰り返さないお肌へと改善することが湘南美容クリニックのニキビ・ニキビ跡治療の目的です。

 

ただ、ページをよくみてみると男性のモニターも過去に治療しましたというような内容が掲載されていたので女性専門というわけではなさそうですね。

 

あとはニキビの原因やモニターなどの情報が非常に多く載っていますが、

詳細が見えてこないので参考程度に情報収集をしました。

 

 

料金なども施術ごとに掲載されていましたが、素人の私が見てもトータルの金額感は全く想像がつかないのでとりあえずカウンセリング予約をすることにしました。 

(仕事は午前休を取るという徹底っぷりを見せます)

 

当日の状況 

 

まず、当日の情報を簡単にまとめると以下です。

 

場所:新宿アイランドタワー(西口を出て10分くらい)(ニキビ治療は新宿院のみ)

料金:もちろん無料

所要時間:約30分

受付の対応:普通

先生の対応:普通。あっさりめ

カウンセラーの対応:カウンセラーはいない

院内の清潔さ:きれい。(待合スペースは共同)

 

 

ニキビの治療は新宿院でしか施術出来ないとのことだったため、新宿院で予約をしました。

クリニックの場所は新宿アイランドタワーというビル(LOVEのモニュメント近く)でしたが、駅から結構歩きます。

 

カウンセリングも3回目になるので以前よりも落ち着いた状態で訪院しました。

 

受付と待合室は共同のオープンフロアみたいな形になっており、かなり広いです。

 

入った瞬間私が驚いたのは、待合スペースにいる人の9割以上が女性でした。

大体100人くらいは座れるように椅子が並べてあるのですが、ほぼ女性です。

これには面食らい、一気に萎縮してしまう私。

 

 

まあみんな悩みを抱えているだけあって、他人をジロジロとみるようなことはありません。

 

僕「無料カウンセリングを予約していた田口です」

 

受付「はい、お待ちしておりました。まずは簡単に診察のためのアンケートを記入お願いします」

 

おお、いつものあれですね。とか思いながら流れ作業のようにアンケートを記入。

3回目ですので慣れた手つきです。

アンケートの内容はアクネスタジオ・ゴリラクリニックとほぼ同じなので割愛します。 

 

記入後に、呼ばれるまで少しお待ちくださいと言われ着席します。

 

ここまでの印象ですが、

”THE 流れ作業”という感じです。

 

受付も特に笑顔などはありませんし、そもそも待合スペースに全員収容されている感じがまさに大手クリニックだなと思いました。

 

まあ効率化を考えれば当然なんでしょうが、どうしてもビジネスが優先されている感じが否めません。

 

「本当に自分に合った治療をしてくれるのだろうか・・?」

一抹の不安が私を襲うわけです。

※この嫌な予感は的中するわけですが・・

 

さて、着席後5分くらいで私の番号が呼び出されたので部屋に向かいます。

 

部屋で待っていると、女医さん?が入室してきました。

ここからカウンセリングスタートです。

 

カウンセリングの内容

 

女医「〇〇です、お願いします」

 

僕「お願いします」

 

女医さんはまず私の記入したアンケートを見ます。

 

軽く目を通した後、

顔を見せてくださいとオーダーされたので自分が治療したい部位を見せながらニキビやニキビ跡を治したいですと伝えました。

 

しかしここで私は思いました。

 

「あれ、肌の状態はチェックしなくていいの?」

 

以前にカウンセリングを受けたアクネスタジオやゴリラクリニックではカウンセリング前に必ず肌の状態を特殊器具でチェックしてもらっていました。

 

それを元に医師と相談をしたわけですが、今回はそれがありません。

むしろ肌状態のチェックが当然あるものだと思い込んでいた私は、

湘南美容外科に対して再び不安を覚えます。

 

とはいえ、医師が直接チェックするという方式なのかもしれませんし、

この時点で判断するのは時期尚早すぎます。

 

女医さんは私のニキビやニキビ跡を目視した後、

ふむふむと軽く頷きました。

 

そしてデスクに置いてあった治療メニュー一覧表を取り出し、

 

女医「ニキビにはピーリングなどが効きますね。他にも〇〇といった治療もありますよ」

 

僕「は、はあ。治療メニューには詳しくないのですが、どういった治療をすべきなんでしょうか?」

 

女医「まあ、〇〇とかでだいぶ良くなるんじゃないですかね?この後、詳細な見積もりをお出ししますので待合室で少々お待ちください」

 

えええええええええええええええええええ

 

終わり!?

たったの2、3分。

 

これってカウンセリングって言う!?

 

やはり効率化重視というか、個人に合わせた治療法を提案しようとかそういう感じは一切うけなかったです。

 

まあ仕方ないので待合室と言われる小さな部屋に通されて少し待っていると、

見知らぬ女性が入ってきます。

 

どうやら見積もりを持ってきてくれたようです。

 

金額をみると、ざっと25万。

うん、安い。他クリニックよりも値段は安いです確かに。

 

その後、女性から「何かご不明点はありますか?」と聞かれましたがありませんと答えてそそくさと退室しました。

 

失礼な話ではありますが今までの流れでうんざりしていたのです。

湘南美容外科はやめておこう・・

 

このテンションで湘南美容外科を後にしたのでした。

 

まとめ・所感

 

さて、まとめですが 

治療内容・クリニックの印象は良いものではありませんでした。

 

僕が不満に思った点は以下です。

 

  • 自分に合った治療を行ってくれるのかがわからなかった
    →カウンセリングが短すぎる。ニキビの状態云々ではなくて「ニキビ治療にはこのメニューやっとけば良いでしょ?的なノリに思えた」
  • 治療以外の提案や相談はなかった。
    →アクネスタジオやゴリラクリニックは、普段の食生活や生活についてもアドバイスをくれたのに対して湘南美容外科は一切なかった。
    それが当然なのかもしれませんが、治療以外の私生活については知りません責任もてませんよに思えた。

 

だから、どうしても営利企業感が強くですぎてしまっているように思いました。

 

ただ、治療費は安いと思います。

もちろん施術内容にもよりますが、メニューはそこまでクリニック毎に違いは出ません。

 

まあ僕が不満に挙げたポイントをカットしている分安いのかもしれませんね。

 

ただ個人的には多少お金が高くても本当に治る治療をしたいですし、

”この人を治そう”という態度で接してくれる(私生活へのアドバイスや相談など)クリニックを選びたいです。

(たとえそれが見せかけであっても)

 

 そして3回のカウンセリングを受けた結果、

ゴリラクリニックで治療を受けることにしました。

 

理由は他記事でも書きたいと思いますが

やはり一番真摯に向き合ってくれたという定性的な面が大きいです。

 

ということで、今後は治療の過程についてお伝えしていきたいと思います。