ニキビちゃんねる – ニキビ・ニキビ跡の治し方

繰り返すニキビ・ニキビ跡に悩む20~30代向けにニキビ治療や治し方をご紹介

【役割別】ニキビ・ニキビ跡に効くオススメ栄養素(ビタミンA・B・C・E・イソフラボン・亜鉛・鉄など)

スポンサーリンク

【役割別】ニキビ・ニキビ跡に効くオススメ栄養素(ビタミンA・B・C・E・イソフラボン・亜鉛・鉄など)

  

f:id:gaicon-march:20180611123045g:plain

  

 

 

 

本記事は、以下に移行しました。

 

www.nikibichannel.com

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

今回は、ニキビを軽減させつつ、次のニキビを作らせないために接種すべき栄養素についてお話します。

 

皆さんも、食生活=肌の状態ということは重々承知だと思います。

でも、なにを食べれば良いのかっていまいちわからないですよね。

なんとなく、「納豆とか豆腐のような大豆食品は肌に良い」というのは知っていても、その他でニキビに効果的な食事を知らないということも多いでしょう。

 

皆さんは、ビタミンが肌に良い理由を知っていますか・・?

何と言っても、サプリメントを摂取する上でそもそもの栄養素を知らないと、ニキビに対して効果的な対策ができません

栄養素によって働きは違うので、自分がケアしたいのとは全然別のためにサプリを取っていたなんてことも起きてしまいます。

 

そこで今回は、ニキビに効く栄養素とそれぞれの役割について説明します。

 

↓本記事を踏まえたオススメサプリはこちら 

mens-nikibihada.hatenablog.com

 

ニキビに効く栄養素

今回は、ニキビに効く養素と、ニキビ跡に効く要素をそれぞれお伝えします。

まずは、ニキビに効く栄養素についてあげていきます。

ビタミンA

肌のターンオーバーを促進する働きをします。

また、毛穴の詰まりや皮膚や粘膜の潤いも保ちます。

ビタミンB2(オススメ)

皮脂の分泌を抑制する働きをします。

ニキビに最も効く栄養素の1つと言われており、皮膚科や美容クリニックでもビタミンB群が含まれたサプリメントはオススメされます

※ビタミンB6や葉酸もビタミンB群です。

ビタミンB6(オススメ)

タンパク質の代謝を促して新しい皮膚を作る働きをします。

また、肌の角質化を防ぎます。

葉酸 ※別名:ビタミンBc

肌のターンオーバーを促進する働きをします。

身体のあらゆる細胞分裂やDNAの合成に必要な栄養素なので、身体の治癒に大切なものです。

パントテン酸 別名:ビタミンB5

ビタミンB2と同じく、皮脂の分泌を抑制する働きをします。

また、コレステロールやホルモンなどの合成にも関係しているため、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。 

ビタミンC(オススメ)

抗酸化作用を持っており、ターンオーバーを促進する働きをします。

その他にも、ニキビの炎症を抑えたり、コラーゲンの生成を助けるなどコラーゲンと一緒に接種をすると肌の再生効果を発揮します。 

ビタミンE

ビタミンCと同様に、強い抗酸化作用を持っており、ニキビの原因である活性酸素を除去する働きをします。

血行を促進するため、肌へ栄養が届きやすくなります。

ビタミンCと同時に接種すると大きな効果を発揮します。 

大豆イソフラボン(オススメ)

女性ホルモンを活発化させ、男性ホルモンを抑制する働きをします。

ニキビの原因であるストレスによって、崩れてしまうホルモンバランスを整える重要な役割です。

亜鉛

肌のターンオーバーを促進する働きをします。

疲労回復や免疫力も高めるため、ストレス防止など間接的にもニキビに効果があります。 

鉄分

血行促進により、肌への栄養を届きやすくする働きです。

せっかくビタミンなどを摂取しても、肌に届かなければ意味がありませんので、大切な栄養素です。

 

ニキビ跡に効く栄養素 

 

ニキビだけでなく、ニキビ跡に効く栄養素も紹介します。

「ニキビ跡は自分で治せない」と思っているかもしれませんが、赤みのニキビ跡などは栄養素の接種で治りを早めることができます。

 

ビタミンC

肌のターンオーバーを促進する働きをします。

肌の新陳代謝をすることで、新しい肌を再生するため、ニキビ・ニキビ跡の両方に効果があります。

アミノ酸 別名:タンパク質

損傷した細胞を再生する働きをします。

ニキビで傷ついている跡を通常の肌に戻します。

筋トレをした後に、お肉などタンパク質を摂取するのと同じですね。

コラーゲン

肌の潤いを保持する働きをします。

ニキビ跡でガタガタになっている肌を綺麗な肌に戻す役割ですね。

ビタミンCと同時に接種すると効果があると言われています。

 

まとめ

 

ニキビをいち早く治したり、予防するためには口から接種する栄養素が最も大切です。

それぞれの働きを理解して、食事やサプリメントできちんと摂取していきましょう。

 

 

↓本記事を踏まえたオススメサプリはこちら 

mens-nikibihada.hatenablog.com